2013年5月14日火曜日

団地の縁側@tategaoka の挑戦 ~2段階ロケット作戦!~

団地の縁側@tategaokaがいよいよ今週土曜日
5月18日オープンとなりました。

御用聞きはリアルベンチャーです。
今回も新たなチャレンジを行っています。

題して 『2段階ロケット作戦!』 

今回の館ヶ丘団地という場所はとても特徴のあるエリアでした。
・交通手段
・エリア立地(団地の構成)
・人口分布

まだまだニーズが掴みきれていないエリアです。
よって御用聞きチームとしては団地の縁側を2段階に分けて
構築する事にしました。

1st(第1弾ロケット)
・ベーシックなサービスを展開(カフェ・寺子屋・イベント)
・井戸端会議を繰り返し、ニーズを収集
・内装は必要最低限で実施

2st(第2弾ロケット)
・1stで集めたニーズを基にコンテンツを制作
・内装は1stを基に追加工事を実施
・タイアップパートナー(光が丘の場合はライト工業様)は
 1stでのニーズを基に決定

という取り組みを行います。

今回の課題は【ニーズを収集する事によるメリット】と
【2回に内装を分ける事で発生する総コスト】のバランスでした。

ありがたい事にUR様・コプラス様をはじめとする、
多くの関係者の方々のおかげで2段階ロケット大作戦を
実行する事ができました。

改めて感謝致します。


地域活性化への新たな施策をチャレンジし、共有する事が
ベンチャーのひとつの責務であると考えています。

ソーシャルベンチャー御用聞きが運営する
団地の縁側@tategaokaは18日オープンです(^_^)


※5月15日(水)と16日(木)の10:00~16:00 現地にて内覧会を行います!
  是非遊びにきてください(^_^)





御用聞きのreboot   ~会話で世の中を豊かにする~