2013年6月26日水曜日

経営者としての考察 ~御用聞き 未来塾~

NPO御用聞きが取り組む地域活性化のキードライバーは3つあります。

『安心』 『教育』 『雇用』


家事代行の主力選手は大学生ですが、御用聞き事業の創業から想い描いていた
施策が本日ついに小さくスタートできました。

【御用聞き 未来塾】  です(^_^)


・御用聞き事業(プログラム)に一定期間参加した学生(主に大学3,4年生)が対象
・将来憧れる(希望する)業界を申請→業界のまっただ中で働かれている方との
 ディスカッションをアレンジ
・憧れの業界で働く「人」に触れる事で深い経験と可能性を感じてもらう


という内容です。
大学1年生の頃から御用聞きに参加してきた大学3年のK君が、
ずっと憧れていた業界の関係者の方と90分ディスカッションを行いました。

結果的には私が話にのめり込むぐらい良い話でした(^_^)
大手企業に在職されるSさんに感謝致します。 
超多忙にも関わらずディスカッションを引き受けてくださいました。 
本当にありがとうございます。
 
改めて感じた事ですが、
・業界も結果的に「人」に帰属する
・「個」の成長を意識した人間が得る経験は成長への有益な糧になる
・興味のある世界を知る事は刺激的であり、可能性の扉を開くきっかけになる

昔の学生の教育プログラム(社会経験)が新聞配達だとすれば、
高齢化社会における教育プログラムを御用聞きにしたいと常々考えています。

まだまだ始まったばかりであり、小さな1歩です。 
しっかりと夢に向け歩みを続けたいと思います。

開催にあたり、最近行った御用聞き顧問との打合せを通して、
御用聞き未来塾の意義を再確認致しました。

私は【御用聞き 未来塾】を就職活動のコネクション造りにはしたくありません。
希望する業界の「人」と接する事で、学生自身の成長への
キッカケ造りになればと思います。
 
就職という言葉を「不安・競争」というイメージから
「挑戦・未来」というイメージに変えていきたいです。

日本の未来を創りましょう(^_^)

【御用聞き 未来塾】が開催できて嬉しかったです。
Kくん・Sさんありがとうございました。

 
御用聞きのreboot  ~会話で世の中を豊かにする~